ぷるる

ばじ(日本人男)とすぬぬ(台湾人女)の登山&ダイビング&旅行記

ボルネオ旅行⑤ -ホテルの評価- (2016/8/1~18)

 今回はすぬぬが書いています。

 

 口が閉まらないほど驚く豪華なホテルには泊まりませんでしたが、やはり観光地ならではの便利さと居心地のよさが良いホテルがちょこちょこありました。

 一点だけ。私たちみたいな全旅程を自分で組む場合、場所間の移動時間や料金を事前に調べることが一番重要だと思います。例えば、ホテル間の移動、ホテルから観光地・アクティビティー地の移動など。

 

 今回私が心かけたポイントとして、

空港近くのホテル→市内ホテル→郊外ホテル→空港近くのホテル、というルートでホテルを組んでました。郊外ホテルも選んだ理由は、一日だけ、Mantanani島でのダイビングスケジュールがあったからです。今回の経験だと、やはり郊外ホテルは部屋・ホテル敷地が広いので、郊外にスケジュールがなくてもホテルを泊まるためだけのために来てもいいと思います。

 

JTBツアーを参加したので、ピックアップ可能なホテルも合わせて確認しながら予約を取りました。

 

低価=>高価、という順番で今回の旅程をで泊まってきました。理由はいうまでもなく、疲れていくなか、ホテルのランクをどんどん上げていくことでモチベーションもあがるからです~笑

 

 

今回泊まったホテルリスト

コタキナバル市内

・Eden54

Shangri-La

・Promnade Hotel&Resorts

Hyatt Regency

 

コタキナバル郊外 

・Nexus Spa&Resort

 

キナバル公園

・Rock Hostel

・Pendant Hat

 

ムル

・マリオット

 

以下に、個人的な好みでランキング付けしながら紹介します。

山小屋は別扱いにするのでランキングから外します。

(以下、コタキナバルをKKと略称する)

 

①マリオット(ムル)

 グヌン・ムル国立公園で蝙蝠の匂いとかを一日嗅いだ後のマリオットは最高の寛ぎの場所でした。。。!自然に囲まれた感じが一番の好きポイントかなあ~

 ムルに行く前の前日にお腹を完全に壊しちゃってなにも食べれずにムルの6kmを歩いていた私。お腹がめっちゃ空いててエネルギーゼロで体がフラフラでした。。。

マリオットホテルに着いて煩雑なチェックイン手続きの後に、私たちの部屋が一番奥にあることを気づいてどよん~と倒れそうになりました。。。もうレストランに行ってご飯を食べる気力もなく、幸いにルームサービスができることを気づいてお粥を注文しました。めっちゃ美味しかったです!!!

 

 お風呂場は現代的な感じでとても清潔でした。タオルも複数枚用意してあります。ベッドなど部屋全体的に清潔感がとてもいいです。

 

 ただ、Safety boxを最初使いましたが、電池切れなのか何なのかいまだによくわかりませんが、ものを入れた後に開けれなくなっちゃって怖かったのです。。。結局なんとか開けられましたが、そのあとはもう使わないことにしました(笑)。

 あとは。。。ここのレストランはすっごく美味しいFern料理があります。Sarawak Midinです。(or Edible ferns?) 

f:id:sununu:20161030014906j:plain

www.marriott.co.jp

  

②Nexus Spa&Resort(KK郊外)

 リゾートホテルです。砂浜&海&庭がホテル敷地内にあって、かなり広いです。

 KK市内までは車で40分ですが、ずっとホテルにいれば何の不便もないし、北にあるダイビングポイントにも市内よりは近いですよ~

 BuffetやBeach Barなどは室外にあって、大自然に囲まれてるホテルなので、虫よけスプレーは持っておいたほうが無難です。

 

 インターネットの接続はロビーのみで、ばじは不便だと感じてましたが、私みたいなインターネットなくても困らない人にとっては、まあ~いいんじゃないっか~って感じです(笑)

www.nexusresort.com

 

③Promnade Hotels&Resort(KK市内)

 Promnadeは特にこれ!というポイントはないが、立地が抜群でコストパフォーマンスが一番高いと言えるでしょう。

 ホテルのすぐ向こうに大きなショッピングモール(Oceanus Waterfront Mall)があり、ホテルの後ろ側にはコンビニがあります。買い物が便利でご飯を食べるところもいっぱいあります(富源、Secret Recipe、Starbaucks、日本料理など)。

 朝食はかなり豊富。

 JTBのパッケージツアーに参加するときに、Promnadeでピックアップしてくれる時もあります。部屋もちょうどいい広さで、午後までのツアーの後、何の予定もないときに、ずっと部屋にいても窮屈ではなかったですよ~

 ちょうど海が眺められる部屋に泊まってビューが良かったです!朝起きたらすぐ天気状況をチェックすることもできました!午後になるとカーテンを開けて、海のヨットや船を見たり、海の向こうにある高級別荘みたいな建物を見たりして、かなりのんびりに寛げましたよ~

 ここはおすすめです!

www.promenade.com.my

 

Hyatt Regency(KK市内)

 個人的な意見ですが、Hyattはコストパフォーマンスがそこまで高くないです。ほぼ市中心にあり立地が最高だが、敷地が狭かったです。部屋はすごく広いが、清潔感がいまいちでした。

 あ、すぐ隣にKFCがありました!Burger Kingも。こんくらいかなあ~

kinabalu.regency.hyatt.com

 

Shangri-La(KK市内)

通称"Shanri-La Downtown"。

 KKにはもう一つ高級なシャングリラがありますが、そちらと分ける意味でDowntownをつけて呼んでいるようです。笑

 このホテルは多くの日本人が泊まっているみたいですが、清潔感が良くなかったです。空調の出口は意味不明なティッシュが複数枚あり塞がれておりました。。。空調の水漏れ防止対策だったのかなあ。。。><

 プラス、ここはKKの端っこにあり、晩御飯はいつも暗い道を歩き複数の横断歩道を渡ってやっとレストランに着いたって感じでした。。。

Hotel Shangri-La Kota Kinabalu (Kota Kinabalu, Malaysia) | Expedia.co.jp

※公式サイト無いのでExpedia

  

⑥Eden54(KK市内)

 ここは。。。どこかのホテル予約サイトですごい高評価だが。。。部屋&浴室の清潔感が悪かったです。悪いコメントあんまりしたくないですが、布団にカビの匂いがしました。。。ここだけがちょっと。。って感じだなあ~

 立地はすごい良かったですが。有名なバクテなお店、現地のチェーンのコーヒー店、富源など、食事を取るのに便利でした。

www.eden54.com

 

山小屋 ※ランキング対象外

・Rock Hostel

 予想以上良くて、Cottageみたいな綺麗なところでした!ラッキーなことで二人専用の部屋に泊まることができ、シャワー室もありました。。。びっくりでしょう~近くにレストランもあってかなり快適でしたよ~!

 夜はとても静かで良く休めました。キナバル山に登る前泊の選択肢として、ここは絶対おすすめです!!

www.mountkinabalu.com

 

 

 ・Pendant Hut

 私は今まで全部テント泊で、富士山の山小屋もたまたま一人だけのスペースに泊まれたので、雑魚寝の山小屋は初めてでした。しかし、ばじによると、ここの山小屋はすごい快適なほうらしいですよ!

 まず上下ベッドが1セットの構成で、一部屋は4セット=8人くらいでした。ベッドを置く場所以外に人が通れるくらいのスペースしたなかったが、寝るところは自分だけのスペースがあり、良かったのです。ベッドの上には既に寝袋がおいてあって、ちょっと湿気ってる感じもありましたが、あんまり気にしませんでした。

 スタッフ達もかなり親切で、その時体調が悪くなければかなり快適な山小屋だったかもしれませんね~

↓Pendant Houseの近くから眺めた綺麗な山々~

f:id:sununu:20161030015330j:plain

www.mountkinabalu.com