ぷるる

ばじ(日本人男)とすぬぬ(台湾人女)の登山&ダイビング&旅行記

ボルネオ旅行⑦ -食べ物- (2016/8/1~18)

 今回のテーマは食べ物なので、マレーシア料理が好きなすぬぬが書いています。

f:id:sununu:20161106170418p:plain

 

 

 マレーシア料理は大きく分けて4種類です。マレー料理、ニョニャ料理、中国料理、インド料理です。民族構成みたいにバリエーションが豊かです。

 個人的な意見ですが、日本料理はあまり外国の影響を受けなく、一本筋の日本の味と素材が味わえる一方、マレーシア料理は多民族で性格豊富ないい面があります。

 値段は、意外と高いところも多かったです。「ザ東南アジア」の安さはそこまでなかったです。

 

4大料理があるといっても、共通の香辛料を使用することも多いですね~

以下に、特にすぬぬの印象に残った食べ物を紹介します。

 

 ①ラクサ

 マレーシア料理といえば、ラクサでしょ!!!とすぬぬは勝手に思っています。笑

 ラクサも様々な種類がありますが、私はKK市内のKedai Kopi Yee Fung(http://yeefunglaksa.com/en/home/)とムルのMariott併設のレストランのSarawak Laksaを食べました。どちらもカレーと台湾の「沙茶醬」、そしてココナッツの匂いがします。Sarawak Laksaはさらにエビの匂いが強かったです。

 今回のボルネオ旅行で一番おいしいなあと思った麺料理です。

 ↓緑の箸に挟まれている麺がラクサです~(Kedai Kopi Yee Fung)

f:id:sununu:20161106170418p:plain

 

↓Mariottのラクサ~

f:id:sununu:20161106171113j:plain

 

 ②炒め野菜=Sawarak Midin

 Mariottのレストランで食べた炒め野菜ですが、美味しすぎてびっくりしました。見た目はただの炒め野菜で、ニンニクなど簡単な薬味しか見えませんが、味がさっぱりしていて胃にやさしい野菜でした。ホテルのスタッフに野菜の名前を聞いたんですが、"It's wild fern"という答えしか返ってこなくて、インターネットで調べました。Sawarak midinらしいです。

   f:id:sununu:20161106170613p:plain

 

 ③Royal Coconutsのココナッツ・プリン

 汗かきながらバクテー(肉骨茶)を食べた後の最高のデザートでした!!ここのココナッツの中の壁についてる肉が特に多くてめっちゃ美味しかったです!ココナッツプリンがおすすめです。

f:id:sununu:20161106194008p:plain

https://www.facebook.com/TheRoyalCoconut/

 

 

 ④ガイド:Philipsの奥さんの手弁当(@グヌン・ムル国立公園)

 炒め野菜もチキンカレーも絶品でした!カレーは真っ赤のラー油ーっぽいものが漂っていたが、少ししか辛くなく絶妙なうまさでした。食べたいならPhilipsのMuluツアーにガイドしてもらうしかないですね。。。><

f:id:sununu:20161030001109j:plain

 

 ⑤KFCのお粥

 KK空港の中にあるKFCで、お粥を注文してみました。ショウガも入っていて、ばじも美味しいと言ってましたよ~

f:id:sununu:20161106190243p:plain

http://www.kfc.com.my/menu/breakfast-weekday/weekday-zinger-porridge/

 

 ⑥Mamutik島の焼き魚

 Mamutikでは2 dive目の後に、お昼タイムを取りました。ビュッフェ形式で小さな焼き魚がありました。午後の3 dive目のことを考えるとたくさん食べては良くないので控えめに食べましたが、あそこの焼き魚は本当に新鮮でした。

 

 

 ⑦貓山王ドリアン

 KK市内、新記肉骨茶のお店の近くに果物専門店があります。あそこは「貓山王」という高価な品種を販売しています(そう書いていましたが本当かどうかは分かりません><)。とにかく一かけを買って食べましたが、今まで食べたドリアンとは若干違います。ま

ず、肉が柔らかくて綿々とした食感でした。そして、ガスの匂いはそこまできつくなく、割と鼻を摘ままなくても食べられました。が。。。食べた後のゲップは。。。想像に任せます。笑

f:id:sununu:20161106190641p:plain

※手袋をしないと手が臭くなります

 

 ⑧Oldtown White Coffee

 "Oldtown white coffee Signature freezy"、甘くて美味しかったです!

 ここのポイントは、コーヒー以外、食べ物も提供していることです~ラクサや海南チキンライスなど、食事もできます。台湾の昔のコーヒーショップもあんな感じのミックスメニューを提供していた覚えがあるので、懐かしいなあと思っていました。

 ↓Oldtown White Coffeeの普通のブラックコーヒーです。なんと、レンゲがついています。。。まるで漢方薬を飲むみたいに。。。><

f:id:sununu:20161106170745j:plain

 

 ⑨バクテー(肉骨茶)

 何十年か前にもマレーシアでバクテーを食べたことがありますが、今回は前回ほどあんまり記憶に残りませんでした。今回は「新記」と新記の隣の「大徳」の2つのところでしか食べませんでした。「新記」はとても人気でいつも混んでいましたが、私は一回目に新記に行こうとして混みすぎてたのでたまたま入った、新記の隣の「大徳」のほうが好きです。

スープバクテーのほか、炒めた辛いバクテーもあって美味しかったです。

 

Sin Kee Bah Kut Teh (新記肉骨茶) - Kota Kinabalu City Centre

 

Da De Bah Kut Teh 大德古早味肉骨茶 - コタキナバル、Sabah

 

 

 ⑩Sri Melakaのニョニャ料理

 ビーフン、魚のカレー煮などが良かったですが高めでした。たぶん地球の歩き方に載っていたので日本人が多かったです。

f:id:sununu:20161106171025p:plain

Restoran Sri Melaka :: Authentic Malaysian Cruisines

 

 ⑪ナシ・レマ

 マレー料理の代表格と言えば、ナシ・レマらしいですがすぬぬ的にはイマイチ。ばじはナシ・レマばかり食べてました。

↓プロムナード・ホテルで夜食として注文。ナシ・レマとサラダ

f:id:sununu:20161106192125p:plain

 

 

 ⑫100 Plusというスポーツドリンク

 最初は買わずに、ばじと2人で怪しげに100 Plusの缶を見詰めてましたが、あるタイミングで買ってみました。。。笑。

 特にMuluに行く直前に胃腸を壊した私は100 Plusのおかげでエネルギーと糖分が摂れて、まるで命の水でした。。。><Mulu現地ガイドのPhilipsもこの話に納得したようです。笑

 ↓マレーシアスーパーのドリンクコーナー!多種多様~!

f:id:sununu:20161106172005p:plain

 

 まとめ

 KKは魚介系、特にエビの風味を生かした料理が多かったです!絶品ラクサを是非とも食べてください!